Shio

オーストラリアにワーホリ予定|渡豪準備と他にもいろいろ

6歳からの英語学習!10年でどんな教材を使った?TOEIC860点のリアル

保育園の年長に戻って、英語の先生が動物の絵が描かれた

単語カードをめくりながらElephant 〜と発音してたことを

いまだに覚えています。

 

これが私と英語の出会いです!

数百個の漢字を覚える前に、25個のアルファベットを

覚えるだけでいいことと、発音の違いに魅了されて

そこから今まで20年以上英語に触れてきました

 

そんな私がこれまでにどんな教材を使って英語を勉強していたのか

振り返って行こうと思います

 

  • 小学校時代

小学校3年までは学童に来ている英語の先生の教室に

週一くらいで通っていました

 

教材は先生がプリントアウトしてきたものだったので

とくに自分で購入したものはなかったです

 

小学校4年生から地元のECCジュニアに通い出します

そこから高校3年生までの約9年間教材を使っていました

他にも市販の教材を使っていたので、今回はそちらを紹介します!

 

  • 中学生時代

中学もECCの教材と学校の教科書以外使っていなかったハズ・・・

 

  • 高校時代

さて、ここからですね!

高校からやっと市販の教材を使いはじめました!

まずはユメタン1〜2、

 

多くの高校生がターゲットを使っていたことを

後から知ったのですが、ユメタンは受験のために

作られているので、受験にはすごく役立ちました!

国公立の大学に受験する際、多くの単語が

この本から出ていたと思います

 

※10年ほど前の話で教材の流行も変わると思うので

あくまで1意見として、こんな教材もあるのかと

感じてもらうのが良いかと思います

 

そして文法にはVintageを使っていました

 

結構分厚くて、文字も小さいので高校時代だからこそ

これに耐えられていた感がありますね笑

 

他にもたくさん買っていましたが、記憶にしっかり

残っているのはこの3つです!

 

そして、大学時代はTOEIC用に単語帳と1冊文法本を

買ったくらいですかね

 

そして今ワーホリ中や前の勉強用に買ったのは

Distinction2000です

他にもDistinctionの1〜5も購入しました!

ワーホリ前に全部覚えたい!!!

(持っている人は一緒に頑張りましょう!)

 

そして文法の本として手元にこれ持っていたら

いいかなと思っているのがこの2つですね!

 

いかがでしょうか?

私はたくさん教材を勉強するよりも、1つの教材を

何回もするタイプなので思ったよりも教材シンプルだし

多くないなと思った人が大半だと思います!

 

TOEICなどの資格は専用の教材に頼った方が

出題傾向もわかるのでおすすめです!

 

他の教材は色や説明方法・紙質・厚みなど

好きなパートで決めるで問題ないと個人的には

思っています!

 

これを読んで少しでも英語教材を選ぶ参考になれば

嬉しいです!

 

新しい教材を買うのは勉強のモチベーションアップになるし

買う時はとてもワクワクするんですが、

私の家に眠っているフェイススチーマーのような宝の持ち腐れに

ならないようにしっかり勉強していきたいと思います!

(自戒を込めて)

 

So thank you for reading! Have a great weekend!